2006年 01月 08日
HL-EL510購入 |
懲りずにまた、LEDライトを買ってしまいました。
キャットアイのHL-EL510です。 他にHL-EL500、NL-840BPと1WLEDの自転車用ライトがあるんですが、このHL-EL510は外形がコンパクトな事が良い点だと思います。
電池はアルカリ単三を4本使用するのですが、やはりここはニッケル水素で使いたいので早速ニッケル水素電池を入れてみると、点かないんですねこれが。
何でかなと思って、内部を覗いてみると、電池の接触する接点のうち+電極が当たるところが全部ちょっと低くなっているようです。この接点を少し引きあげてやる事でニッケル水素で無事点灯しました。
これがヘッド側 これが本体側 本体側の接点部分の部品はネジで固定されているので、取り出してみました。 左の出っ張りが大きい方が電池の「-」側で、右が「+」側です。
接点金具周辺にはガードの様な部分があり、アルカリ電池と比べてニッケル水素電池の「+」極の本体からの露出寸法がほんのちょっと少ない為、接点に接触しない様です。
HL-EL500とNL-840BPはどちらもこの様な事は無く、ニッケル水素電池で点灯します。
近いうちに、これらの配光の比較をしてみようと思っています。
キャットアイのHL-EL510です。
電池はアルカリ単三を4本使用するのですが、やはりここはニッケル水素で使いたいので早速ニッケル水素電池を入れてみると、点かないんですねこれが。
何でかなと思って、内部を覗いてみると、電池の接触する接点のうち+電極が当たるところが全部ちょっと低くなっているようです。この接点を少し引きあげてやる事でニッケル水素で無事点灯しました。
これがヘッド側
接点金具周辺にはガードの様な部分があり、アルカリ電池と比べてニッケル水素電池の「+」極の本体からの露出寸法がほんのちょっと少ない為、接点に接触しない様です。
HL-EL500とNL-840BPはどちらもこの様な事は無く、ニッケル水素電池で点灯します。
近いうちに、これらの配光の比較をしてみようと思っています。
by tomo2048
| 2006-01-08 22:36
| パーツ等